ミツル建築工房 -岡山倉敷で家づくり-

岡山県倉敷市の工務店です / 木造注文住宅の設計施工 / リフォーム / ガレージ・賃貸建物 / 鉄骨造建物 /

岡山県倉敷市の工務店 / 木造住宅新築の設計施工 / リフォーム / 鉄骨造建物

2014年04月

河田です。桜の季節も過ぎ、今は街路樹に植えられているハナミズキの花が満開です。こいのぼりが泳ぐ姿も見かけるようになりました。

倉敷市上東の家では、本日検査機関JIOによる「配筋検査」が実施されました。JIO検査員の方が、図面と照合して正しく配筋がなされているかなどの検査項目について、測りながらチェックをしていきます。

s-RIMG000612 s-RIMG000410

きれいに組まれた鉄筋は、職人技です。

s-RIMG000322 s-RIMG00089

検査機関JIOによる「配筋検査」は「適合」しましたので、次の工程に移っていきます。 今後も基礎工事を進めていき、安全・確実な施工をしていきます。

河田です。このたび新しいご縁をいただき、早島町の家では4月20日(日)にご家族の皆様と共に地鎮祭を執り行い、工事の無事と安全、またご一家の繁栄と守護を祈願いたしました。

昨日は、春の暖かな日の合間に降った小雨で少し肌寒く感じましたが、傘をささなくても気にならないくらいのやさしい春の雨でした。

 s-RIMG000911

地鎮祭に参加させていただき、お施主様とお話をさせていただくと新しい家を心待ちにされているご様子が伝わってきます。弊社が「家づくり」という形でお手伝いさせていただけることに感謝しつつ、改めて身の引き締まる思いです。ご家族の皆様、おいそがしい中ありがとうございました。

s-RIMG000321 s-RIMG001314

早島町の家は4LDKの間取り。洋風のかわいらしい外観です。 リビング内階段ですが「玄関から入ってすぐに階段が欲しい」というご希望をもとに間取りを工夫しました。バルコニーも広めの4.5帖の広さがあり、廊下から直接アクセス可能です。その他、お施主様のご希望をもとに暮らしやすい間取りができました。

6月上旬に予定している「上棟」に向けて、これから基礎部の工事が始まります。

河田です。4月14日(月)に地鎮祭をした倉敷市上東の家は、基礎部の工事が始まっています。 地盤改良工事が完了し基礎砕石敷きが完了しました。

4月14日(月)の地鎮祭の時にお預かりしていた「鎮め物」を、土地の中心に埋納いたしました。 地盤改良工事が完了し、基礎砕石敷きをしている状態です。

s-IMG_3421

砕石敷きが完了し、土地の中心に「鎮め物」を埋納いたしました。

s-IMG_3424

今後も基礎工事を進めていき、安全・確実な施工をしていきます。

河田です。春の暖かな日差しがやわらかくふりそそぐ中、倉敷市上東の家ではご家族の皆様、またご両家の皆様と共に地鎮祭を執り行い、工事の無事と安全、またご一家の繁栄と守護を祈願いたしました。

s-IMG_3413

倉敷市上東の家からは、新幹線がよく見えます。新幹線が大好きなお子様も、新幹線が通るたびに目をキラキラさせて喜んでいらっしゃいました。ご家族皆様がお家の完成を心待ちにされているのを感じ、弊社が「家づくり」という形でお手伝いさせていただけることに感謝しつつ、改めて身の引き締まる思いです。ご家族の皆様、おいそがしい中ありがとうございました。

 s-IMG_3414s-IMG_3399

倉敷市上東の家は、①ゼロエネルギー住宅(国土交通省の「住宅のゼロエネルギー化推進事業」に採択されています)②耐震等級3、③制震性能など高性能な機能をもった家づくりをしていきます。

↑このページのトップヘ